奈良のさとやまを歩く 宇陀の山々

地道が良い。涼しい風が吹く、木陰が良い。水の音、風の音、小鳥のさえずり等を聞きながら歩くのが良い。こんな気ままを探して、近くの里山を歩いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめに

宇陀のやまやま  はじめに

「奈良のさとやまを歩く」では、最初、さとやまの道案内しようと思い、ブログを始めました。
里山の地図はすくねが歩いたGPSのデータを元に作成しております。
一つの里山に一つのブログを割り当てております。
この里山の道案内がすくねのブログのメインテーマです。

宇陀のやまやま 伊那佐山について ・・・
近鉄榛原駅の南に山がみえます。墨坂神社から宇陀に連なる山々。
井足岳、伊那佐山、沢城跡、この一帯の山並みがテーマです。

伊那佐山や芳野川沿いのヤタガラス神社など神武東征伝説の地域です。

文祢麻呂は東漢族の配下で帰化人だといわれています。
7世紀頃の話でしょうか。分らない事ばかりですね。

沢城は戦国時代、キリスタン大名だった高山右近の居城だった所です。

沢城跡から墨坂神社の近くまで尾根道が続きます。この尾根道を中心に、色々なルートをご案内いたします。
西側の山裾、芳野川沿いも長閑で気持ちの安らぐ道です。

頂上に井足岳と案内板のある所は松茸が沢山取れた山で地元では松茸山と言っておられます。今でも松茸があるそうです。
昔から井足岳(いだにだけ)と言っている山は松茸山の北西に見える山です。松茸山から道があるそうです。

色々な地図を見ているのですが、自分が歩いた記録と地図が合わないのに苦労いたします。地図に載っていない道を歩いているように思えるのです。
地図とGPSと私の記録を見比べて、私なりの地図を作りたいと考えています。

夏は蚊や蜘蛛の巣に悩まされます。冬は寒いところっです。急に天気が変わって、雪が降る事もあります。
又、山の中ではトイレも自販機もありません。


榛原駅 奈良交通バス 時刻表
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/

このブログは fc2 1gb の無料サービスを利用させて戴きました。
無料ですので、公告を載せられます。
公告は私が載せているのではありませんのでご承知下さい。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2001/01/30(火) 00:00:00|
  2. すくねから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご挨拶

「奈良のさとやまを歩く」 エトワール編

医者に糖尿病だから体重を減らせと言われて、始めたてくてくでした。ところが、今では、てくてくの方が病みつきになりました。

最初は近鉄さんのお世話になって、いろいろ歩きました。
ところが、だんだん気ままになってきました。

地道が良い。できたら、落ち葉の積もった道が足にやわらかだ。
風の涼しい、木陰を歩くのが良い。
せせらぎの水音、風のささやき、小鳥のさえずり等、耳をかたむけながら歩くのも良い。
行きはバスでも、帰りは電車の駅で終わりが良い。
一日に一便しかないバスの停留所に着くなんてごめんだもの。
山から下りたところで戴く、一杯のカキ氷、これは格別です。

こんな気ままの事を考えながら、近くの里山を歩いています。
幸い、私の住んでおります橿原は近くに里山が沢山あります。

インターネットから地図をコピーして行きますが、なかなかうまくいきません。
地図に載っている道は草むらで通れなくなっていたり、地図に載っていない道があったりです。
地図の道を歩いていると思っていたら、とんでもないところに出た事も度々です。

これは自分で地図を作るしかないと思いました。
また、地図がないために、里山には行かれない方もあると思います。

そこで、私が歩いて確かめた道を、ブログに公開しようと思ったのです。

ご案内する里山は
奈良県内にあること。
地道で自然がいっぱい残っていること。
バスで行っても電車の駅で終わりにすること。
標高差500m以内であること。
怠け者の私の考えることはこんな事です。

里山の地図は私が実際に歩いたり、道端であったおじいさんの話等、色々な里山の情報をもとに作成しました。
皆様のハイキング情報の一つとしてご利用戴ければ幸せに思います。

曲がり角や分かれ道は写真を入れて案内しようと思っています。
ただ、73歳のじいちゃんが会社へ行きながら、土日にする仕事だから、ぼつぼつと言う事でご勘弁ください。

     2008年9月1日       
                              西澤忠雄


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2001/01/20(土) 00:00:00|
  2. すくねから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

すくねのブログいろいろ

◎◎すくねのブログいろいろをご案内します。
ここから他のブログへ移動できますので、お試し下さい。

◎里山の道案内のブログが7つあります。
 山に行かれる時、道案内をしようと思い、書いています。
新しく調べた所を、少しづつ書き加えますので、何時までも未完成です。
又、夫々の山や裾野を、気ままに歩いた記事も載せています。

畝傍山と散歩道
畝傍山とその周辺をテーマにしています。
( so-net ブログ )

多武峰から高取山
飛鳥の東側に連なる山並み、多武峰、竜在峠、高取山、奥飛鳥をテーマにしています
( livedoor blog )

二上山編
どんづる峰から平石峠までの山並みをテーマにしています。
道作りのグループが、道やベンチを作っています。もはや、公園のようになっています。
( so-net ブログ)

巻向山編
桜井市の北東部にあります大神神社から長谷寺に連なる山々。
ダンノダイラ、巻向山、初瀬山一帯をテーマにしています。
竜王山や山辺の道もテリトリーに入れました。
( goo ブログ )

矢田山編
近鉄生駒線の東側に連なる矢田丘陵をテーマにしています。
( seesaa blog )

宇陀の山々
大和富士(額井岳)、伊那佐山等、宇陀の山々とその周辺をテーマにしております。
( so-net ブログ)

生駒山編
信貴生駒山系とその周辺をテーマにしております。
日記記事のみにて、道案内の記事、まだかかっていません。
( so-net ブログ)

道案内のブログでは、日記記事はそれぞれのブログに載せるようになりました。
投稿がないと、広告を入れて、記事を見られなくするところがあります。


◎日頃、歩きに行った日記記事のブログが、4つあります。
 仲間のふざけやいたづらが中心で、遊びのページです。道案内はいたしません。
 すくねの独断と偏見で書いています。お許しください。

よもやま編
道案内に取り上げていない里山をテーマにしています。
日記記事のみにて、道案内はありません。
( excite ブログ )

木もれび編
裾野歩きをテーマに、日記記事を載せています。
( yaplog by GMO )

近鉄ハイキング
近鉄さんのハイキングを集めました。
( 忍者ブログ )

あるく会いろいろ
面白そうな企画をされる あるく会 を集めました。奈良県限定です。
参加した報告記事の他、予定表も載せています。ご覧下さい。
( ameba )


道ばたの花と木
道ばたで見つけた花、少し勉強しようと思いました。
桜や紅葉、花街道みて歩きもあります。
山の中に木を植えるの、楽しみが増えます。
( so-net ブログ)


釣鐘探訪記
私の生まれた家は釣鐘を造っていました。
にしざわの釣鐘を探して歩く 仕事が増えましあた。
ボツボツ、始めたところで、なかなか手がまわりません。
( jugem )


◎最新記事を案内するブログ
ブログが沢山ありますので、新しい記事をどこに投稿したかわかりません。
そこで、新しい記事の案内をしています。

エトワール編
最新記事をすべて案内します。何時もここから見て頂くと便利です。
( fc2 )

星の広場(裏木戸編)
エトワール編と同じ内容です。
広告が沢山載ります。目障りだと言う人がいます。
エトワール編に切り替える予定です。
( yahoo ブログ )


ココログ ニフティー
広告が多いので、休眠中です。
( @nifty ココログ )




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2001/01/10(水) 00:00:00|
  2. すくねから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すくねの予定表

2015年 すくねのテクテク予定表です

11月16日(月)
11月17日(火)
11月18日(水)
11月19日(木)
11月20日(金) 駅長フリー 深まりゆく古都 京都駅 9:30~11:00 10km

11月21日(土) ソムリエ 北山辺の道 櫟本駅 10:00 9km 要予約 

◎11月22日(日) 駅長フリー ワイン祭り 河内国分駅 9:30~11:00 9km 秋ちゃん 

11月22日(日) 駅長フリー 葛城路の秋 近鉄御所駅 9:30~11:00 12km 
11月22日(日) 石上神宮 鎮魂祭


◎11月23日(祝) 御所観光ボラ 葛城の道 かもきみ湯 9:45~10:15 要申込

11月23日(祝) KAITO'S会 ダイトレ 河内長野駅 8:00 28km 秋ちゃん
11月23日(祝) 伊賀上野観協 しまがはら 島ケ原駅 10:20 12km ¥300
11月23日(祝) 駅長フリー 高取山と城祭り 壷阪山駅 9:30~11:00 10km
11月23日(祝) 記紀万葉 奥吉野 吉野駅 9:00 18km 要申込
11月23日(祝) 大神神社 新嘗祭 農林産物品評会 10:00
11月23日(祝) 下部神社 吐山の太鼓踊り

11月24日(火)
11月25日(水)

◎11月26日(木) 奈良医大 定期検診 9:30

11月26日(木) 駅長フリー 古都奈良 近鉄奈良駅 9:30~11:00 8km

11月27日(金)

◎11月28日(土) 駅長フリー 倉橋の溜池 桜井駅 9:30~11:00 12km 秋ちゃん

◎11月29日(日) 記紀万葉 飛鳥京 明日香の紅葉 飛鳥駅 9:10~9:40 9km

11月29日(日) 山を登る会 天上ケ岳 阪急箕面駅 9:00 秋ちゃん
11月29日(日) 山背古道推進 山背古道とことん JR城陽駅 9:30 23km 
11月29日(日) みなみかわち 天野街道 南海 狭山市駅 市役所 9:30~10:00 12km
11月29日(日) 奈良県歩歩協会 京の古寺名刹 近鉄東寺駅 9:20 13km
11月29日(日) 河内長野歩歩協会 高野街道7 南海天見 9:00 16km

11月30日(月)



  1. 2000/12/05(火) 00:00:00|
  2. すくねから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろな予定表や情報

ハイキングの予定表や情報 いろいろ。

山を登る会 予定表
http://mauntain.sakura.ne.jp/schedule.html

奈良県ウオーキング協会 2016年予定表
http://www.nwa-nara.com/contents.html#2016_schedule

奈良県歩け歩け協会 予定表
http://satoyamanosukune.blog33.fc2.com/blog-entry-49.html

桜井ウオーキングクラブ 予定表
http://sakuraiwalk.jimdo.com/2015年行事予定
http://sakuraiwalk.jimdo.com/2016年行事予定

JRふれあいハイキング
http://pamph.jr-odekake.net/view_pamph20.php?ci=jrwest&pi=fureai_hiking15_10-12

御所市観光協会 葛城古道を歩く会
http://www.city.gose.nara.jp/gyousei/shokokanko/20kodou.html

御所市観光歳時記
http://goseshikankou.jp/saiziki_nenzyugyouzi.html




  1. 2000/11/30(木) 00:00:00|
  2. すくねから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

伊那佐山 (8)
大和富士(額井岳) (0)
鳥見山 (0)
さとやま日記 (1)
裾野を歩く (5)
すくねから (5)
その他いろいろな記事 (27)

プロフィール

さとやまのすくね

Author:さとやまのすくね
ホームセンターで買った竹の棒を杖に歩いています。
​これ、蜘蛛の巣を払うための必需品なのです。
​体力は歳並みで、よく転びます。
​ゆっくり、道草をしながら歩いています。

すくねから

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

